2011年11月14日

とうようくんやさしいよ

お陰様で、先月息子が2歳になりました。
先日の風林会館でのCapten5にも早い時間だけ連れて行きました。


それまでご機嫌だった息子が、ライブの合間にフロアで踊る白塗りの東洋くん( http://tondekarashizuka.arrow.jp/ )をみて突然真顔になり
「こわい、こわい」

と申すので、私は息子にこう言いました
「東洋くん怖くないよ、父ちゃんの友達だよ」

すると息子は
「とうちゃんのともだち、こわい」
と繰り返したのです。


家に帰り、翌日になっても
「とうちゃんのともだち、こわい」
と申すのです。

これはいかんと、妻と私は都度都度こう言います。
「東洋くん怖くないよ、東洋くん優しいよ」

すると息子は理解したのかしてないのかわかりませんが
「とうようくんやさしいよ」
と言ってくれるようになりました。
我らは良かったと胸をなでおろした次第です。


しかしながらそれから、数日に1回程度の割合で突然
「とうようくんやさしいよ」
と言うようになりました。

先日も食事中に突然脈絡なく
「とうようくんやさしいよ」
と言うので俺うどんを吹き出しそうになったよ。


みなさんもモヤモヤした時なんかに声に出して言ってみましょう
「とうようくんやさしいよ」

特に何も起きないと思いますが、なんだか良い気分になります。
posted by KOSOKU SPAM at 23:56| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ローゼズフジ来るかぁ、そうかぁ

真夜中にローゼズ公式が大切なことを呟いたぞ。
東電方式だな。
でもこちらはグッドニュース!
フジロックで来日決定!
マンチェスターより近くなった!


さあそんな中、高速スパムライブラッシュも佳境、
次回は11/12、ポッキーの次の日、トライバルヴィレッジ浅草にて、高速スパムギグゥやります。

ライブハウスとは全く違う雰囲気、変なカフェバーの片隅で、でもでかい音でやります。色々と自由です。
そう、ライブつうかパーティーだからね。

今回は、島貫めぐみさんの個展オープニングパーティでの演奏です。
島貫さんは、絵描いたり、布でかわいいマスクとか塊とか造ってます。

今回は何飾るんでしょうか。タイトルにあるような長くて四角いものかな。
長豆腐とか、四角蕎麦かな。楽しみです。

共演はアイハラミホ。さん。
ホットパンツパーティーPVにも登場いただいた彼女のショウは必見。
20時30分登場!

スパムは今回変則セット、ドラムがエレクトリック、つまり大野君が人造人間になりました。

前回のトライバルは確かベッドルーム編成のスパムワンマンだったかな。
そうそうあのときの大野君はゲバラ先輩だったね。

てなわけで、
オープン20時、
アイハラミホ。20時30分
高速スパム21時
お待ちしてます。
チェゲラ!


11/12[土]トライバルビレッジ浅草
Megumi Shimanuki Exhibition
-長くて四角いモノ展-

TICKET ¥1,500with1D
OPEN/START 20:00
共演 アイハラミホ。
高速スパムタイム未定
posted by KOSOKU SPAM at 07:08| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

WOOOOOOOOOMB!

11/3は祝日、高速スパムは渋谷WOMBにてライブでした!

ミラーボールがめちゃでかくて、
あの中にはMadonnaが潜んでおりまして、
スーっと降りてきてパカーと開いて、
レオタードの彼女がHung Upッと歌いだす、
であろうと、
というか、
こないだのMadonna来日でそのような登場をしておりましたことを思い出しました。

それもライブ当日に思い出したのでなく、
ブログを書いている今思い出しているのですからたちが悪い、舘が悪い、ハンコくれよ!ヤダよ!

そんな具合に、WOMB、スパムはトリで演奏させて頂きました!
気持ちのよろしいハコだねWOMBって。
3フロア吹き抜けてて、
ステージから上のDJフロアとか、3フロア分の断面が見えるのだが、
マーズ・アタック!のラストシーン思い出すね、
だから鳩を撃ち落とす気合で演奏、
気持よかった!

しかしみんなお客さん迷いすぎ!道!
確かにWOMBの前の道の裏路地感とWOMBの入口の裏口感は凄いのだが・・・

また企画してねしまざきさーん。
posted by KOSOKU SPAM at 23:01| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諏訪湖が干からびた

そう、諏訪湖が干からびたなんて大嘘である。
しかしそれぐらい、諏訪湖のほとりに立つライブハウスDoorsが熱く燃え上がったのだ、あの夜。
正確にはDoorsは諏訪湖のほとりではなく、「まあまあ近く」という表現が正しいのだが、そこは推して知るべし、そんなあの夜。


ということで、10/29、バックドロップスと高速スパムで上諏訪Doorsへ、ロックバカのキッズオッサン達と遊ぶために遠征してきたのだ。

この夜、バックドロップスはもう一つの「夜霧」(バンド名)という顔を見せ、その濃霧は摩周湖よりも濃く、諏訪っこベイビー達をシットリとびしょ濡れにしとった。
滴っとった。
ピロウがウェットしとった。
今夜もありがとう。って言わせとった。


続くスパム高速のライブは、すこぶる調子良かった!ええ感じでした誠に!

アンチアンコール派のこのわたくしでさえ、
終演後の上諏訪キッズ(オッサン)の声に答えて、
落としたMacを再度立ち上げてトラックをちょっといじってまで、
全然練習してないGolden Moleをアンコールで1曲演奏するほど、楽しかったのよ。

またすぐにでも舞い戻りたいわ、上諏訪〜。
posted by KOSOKU SPAM at 22:50| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風林会館!

いやいやいや、ブログって滞るよね。
滞るものを3つ上げるとしたらまずブログだね。
あとはやっぱり支払いだね。

しかしさあ、世の中にはちゃんとしてる奴もいるもので、
その日のうちにナイスなフォトショット&感謝の言葉と共にきちんとライブの報告をしたりするんだよね。
そのようなマメさを俺はいつ紛失したのか、
そうあれは、数年前の人間ドッグで、これまで血液型A型として三十数年間生きてきた俺の血液型をO型だと判断した紙切れが送られてきた日に俺はそれまで無理して自分に課してきたマメさを脱ぎ捨て完全に自由な男に生まれ変わったのさ。
とういことで滞る滞る。

さあキャプテン5の記憶をたどろう!
この日は黒田勇樹くんとコラボして一緒に黒田運送の社歌、スパムRemixを演奏したのだ。
それが1曲目。
俺たちは風林会館の花道を行ったりきたりしながらクックックッとかユッユッユッとか言いながら遊び回りました。

で1曲目終わる頃にブレイカーが落ちた!
これこそ風林会館の醍醐味。
ステージ上照明真っ暗、暗くなる演出風だけどタダのトラブルだぜ!俺たちのロードは一体第何章?

ということで、ラストのHotPantsPartyではまたしてもオーディエンスは花道に乗り放題踊り放題、PV出演のアイハラミホ。さん&ホットパンツ熟女みどりさんを交え、派手に締めくくりました。

うーむ風林会館、あそこは楽しい、スタッフ出演者みなさまお疲れ!
だれかどっかに写真アップしてないの?!
posted by KOSOKU SPAM at 22:36| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

